読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NIL_MATOME

自由に書きたいことを書く...

保守左派とは

政治思想

保守左派とは

初めてこの言葉を目にした時には、頭の中「?」で一杯になった。保守左派とは何なのかを解説してゆく。

保守左派

倫理・道徳に関しては伝統的・保守的な価値観を重視する一方、経済政策に関しては富の再分配や格差社会の是正、保護貿易大きな政府、福祉の充実など左派的な価値観を重視する政治思想である。

つまり、経済面は左派的主張をする保守だ。この保守左派という思想はとても特殊で日本のみで確認されている。

保守左派ネット右翼?!

一部では保守左派の考え方はネット右翼(所謂ネトウヨ)の考えと一致するのではないのかと数年前から囁かれてきた。
実際に調べてみるもネット右翼に関する記事の殆どをパヨクや極左が書く為、的確な資料を探すのに非常に苦労する。Wikipediaの出典元に最新の注意を払いながら探した結果、ネット右翼保守左派はほぼ一致で間違いない。

保守左派行動する保守

ネット右翼から派生した行動する保守保守左派なのか、前述の調査を元に更に調べた。その結果、行動する保守は穏健右派や右派で構成されており、保守左派とは一致しなかった。

従ってネット右翼行動する保守ではない。

今後行動する保守の人間はネット右翼との違いをパヨクに求められた際にはこちらのスクリーンショットを提示してみては如何だろうか。
恐らく火病ることかと思われる。

保守左派の今後

この後数年で保守左派という言葉は死語となり(今も殆ど死語に等しい)、使われなくなることは明白だ。保守左派に代わりネット右翼という言葉が今後保守左派の後続になると思われる。