NIL_MATOME

自由に書きたいことを書く...

なぜ「iKON」が叩かれているのかー

2016年日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞したのは韓国人グループ「iKON」だ。
この受賞には数々の疑問の声が上がった。
日本第一党党首桜井誠さんは疑問を持ちツイートしたところ、炎上。
一部ファンと全く知らない側の論争が相次いだ。
なぜ「iKON」はここまで叩かれているのか。
その疑問に迫った。


日本レコード大賞」なのに「韓国人グループ」だから⁈

「iKON」の受賞に疑問を持った大多数の人は「なぜ韓国人が受賞するのか」「韓国グループがノミネートされているのはなぜか」とつぶやいていた。
確かに、日本レコード大賞は日本の音楽を褒め称え賞を与えるものだろう。
そこにJ-POPではなくK-POPが受賞したのだ。
確かに多少の違和感はある。
しかし、ファンは「iKON」の日本ツアーは32万人を動員したという新聞記事を証拠として提出した。
追加公演があったというが、それでも全て満席で17万程の動員が限界であるという反論がある。
マスコミの記事ともいうこともあり、数を盛っていると考えれば自然だ。
実際32万という数は東京ドームで6回ライブを行い、全て満席でなる数だ。
これは「嵐」や「TOKIO」、「EXILE」で成り立ち、「ピコ太郎」や「RADIOFISH」では難しいだろう。
それを新人であり、デビューして1ヶ月(当時)の彼らが出来るだろうか。

「文春砲」炸裂

去年、「センテンススプリング」「文春砲」という言葉がスキャンダルの時に用いられた。
レコ大について「iKON」の受賞が内定しているという内容が12月1日号に記載されているとの証言がある。
証拠については自らで調べて欲しい。
ここまで「ゲス不倫」を多く記事にしてきた「文春」だ。信憑性が高い。

追記:11月14日号にも同様の内容記載。

オリコンのランキング

「iKON」はCDを日本で発売した。発売した週のランキングこそ1位のものの、次週は100位以下に転落、年間ランキングアルバム44位、シングル96位とシングルは圏外直前だ。
このため知名度が低いのだろう。
このことも「受賞は妥当ではない」と思われる所以だろう。

まとめ

「iKON」が叩かれる理由は

  1. 韓国人グループだから
  2. 文春砲炸裂
  3. オリコンのランキングが低い

ということだろう。
各自好きなアーティストを応援するのも自由だが、最優秀新人賞は「ピコ太郎」か「RADIOFISH」「RADWIMPS」あたりが妥当な気がしてならない。
因みに「ピコ太郎」は「特別話題賞」、「RADIOFISH」は「企画賞」、「RADWIMPS」は「特別賞」をそれぞれ受賞した。






(1090文字→1135文字)

広告を非表示にする